» 2017 » 3月のブログ記事

12月16日。
インフルエンザの予防接種に病院に行きました。
病院内には「ペッパーくん」がいて、 おじいちゃんが会話に挑戦していました。
何とも微笑ましい光景。
待ち時間が長かったので、ちょっと観察していました。
ペッパーくんが
「私と少し会話の練習をしてみましょう。
 試しに私に“ペッパーくん”と声をかけてみてください。」と言ったのに対し、
おじいちゃんが
「ペッパーくん!」って言ったのに
ペッパーくんたら
「よく聞こえませんでした。」って…ちょっとドSな対応。
でも、おじいちゃんは怒ることなく笑ってました。
なんて寛大なんでしょう。
ああいう風に年を重ねても穏やかな心でいたいな、と思った1日なのでした。

先日大学のときの友人と以前に行った旅行の話になったのですが、思い出話に花が咲くのはとても楽しいですね。
しかし、みんなの記憶が結構あやふやで、あーでもないこーでもない情報をすり合わせながらそのときの情景を思い出しました。
そのころはスキーが盛んで、誰かが車を出してみんなで同乗し宿は雑魚寝で少しでも旅費を浮かせながら楽しんだものです。
男女のグループで行っていたのですが、なぜかそのグループ内では浮いた話がなく、付き合ったりとか無かったのです。
と私は思っていたのですが、どうも私が気がつかなかっただけでそれぞれ色恋沙汰があったようで最近知りました。
私はなんて鈍感だったんでしょう・・・そんな鈍感だったからこそ私は何も無かったんでしょうが・・・

今日は、家具屋さん巡りをしました。もうすぐ引っ越しなので、それと一緒に家具なども新調しようと思っています。

家具を見ながら、新しいお部屋のイメージをしているだけでとってもテンションが上がります。

ダイニングテーブルとテレビ台を購入することができました。

またとってもかわいいソファーがあったのですが、まさかの18万円と言うお値段で驚き!!本当に自分のタイプにぴったりなものでしたが、今回は泣く泣く諦めました。

いま流行りの西海岸風のお部屋にしたいので、また小物なども少しづつ揃えていきたいなと思います。

引越しが楽しみです。
ミュゼのネット予約

最近、世の中のパンケーキブームがだいぶ落ち着いてきた気がします。

でもまだまだ人気はあるようで、新しいパンケーキ屋さんを街で見かけることもあり、パンケーキ好きとしては嬉しくなってしまいます。

パンケーキもいいのですが、私はブームの前からいわゆる家庭で作るホットケーキが大好きで、一時は毎日作っていました。

市販のホットケーキミックスもいろいろと試しましたが、いきついたのは自分で好きな配合で、粉から作るホットケーキ。

粉を多めにしてみたり、思いきって砂糖を減らしてみたり、自分好みの味探すのが面白くて、すっかりハマっていました。

失敗もありましたが、自分で工夫すると楽しい気持ちで食べれるのが不思議です。

パンケーキ好きの人には、ぜひおうちホットケーキを楽しんで欲しいです。

リンクス梅田予約

今日は冬至です。私は現在、寝たきりの母の介護をして生活しています。その為、私の家にはヘルパーさんらが毎日来ます。一週間のうち、火曜日と木曜日は私と調理をするヘルパーさんが来られるのですが、先週木曜日は冬至が近いので冬至に因んだ料理を作ろうと思い、かぼちゃ団子を作ることにしました。
材料は、かぼちゃとはんぺん、豚ひき肉、砂糖、みりん、酒、醤油、生姜です。まず、電子レンジでかぼちゃを加熱して柔らかくしておき、その後にそぼろを作ります。そして、かぼちゃの皮を取り(種は取ってあるものを買いました)、はんぺんを小さくちぎって、かぼちゃと一緒にビニール袋に入れて揉みます。
かぼちゃは滑らかになった後に等分します。そしてラップにそぼろをかぼちゃと同数に等分した数を載せ、上から等分したかぼちゃを載せてラップを巾着状に絞ります。後はラップを外してお皿に盛って出来上がりです。美味しく出来て良かったのですが、今日は近くのスーパーで柚子寿司を売っていたので、母に食べて貰おうと思って買って帰りました。料理や食べ物も季節感のあるものが良いと常日頃思っているので、普段から自分でメニューを考えています。